なぜ? 日本のコロナ感染「奇妙なほど少ない」 イタリア人元DFが指摘「当然だ」

「高度な防御システムを構築しているのかもしれない」と日本を称賛した一方…

 東京では3月下旬から感染者が増えて世界29位の1693人ながら、イタリアをはるかに下回っている状況だ。両国を知るベレッリ氏は「日本は非常に少ない感染者数を維持しているが、PCR検査をあまりやっていない。あまり知られていないが、実際、その数は奇妙なほど少ない」と懐疑的な見方を示している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本の歴史などを踏まえた文化的背景に触れ、「日本が歴史上で経験したすべてのこと考えれば、高度な防御システムを構築しているのかもしれない」と称賛したペレッリ氏。その一方、感染者数に関しては「だけど、こうも言えるだろうね。検査数が少ないなら、患者数が少なくなるのも当然だ」と主張している。

 再開が長引いているJリーグは、4月25日にJ3、5月2日にJ2、同9日にJ1と段階的に再始動する予定。しかし感染者が増えつつあるなか、今後の動向によっては再び影響を受ける可能性もありそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング