セリエA開幕前最後の調整試合となるTIMカップでミラン本田は先発落ちか!? 

 TIMカップは昨季のセリエA王者ユベントス、サッスオーロ、そして、ミランが参加し、それぞれハーフタイムなしの45分ずつ三つどもえの戦いを行う変則フォーマットだ。31日のラツィオとの開幕戦に向けた最終的な調整試合で、フィリッポ・インザーギ監督は開幕メンバーを想定した人選を行うことが予想される。だが、地元紙は大事な開幕前哨戦で本田をベンチと予想している。

 リバプール移籍でクラブ間合意に達しているイタリア代表FWマリオ・バロテッリは不在となるが、インザーギ監督の基本システムである4-3-3は変わらず。GKはレアル・マドリードから加入したディエゴ・ロペス。4バックは右からイニャツィオ・アバテ、アレックス、ダニエレ・ボネーラ、マッティア・デシリオ。MFはアンドレア・ポーリ、ブライアン・クリスタンテ、サリー・ムンタリの3人。注目の3トップは本田が起用されていた右ウイングに、パリ・サンジェルマンから加入した元フランス代表FWジェレミー・メネズが先発する見込みだ。

 メネズは故障が長引き、別メニュー調整が続いていたが、ここにきて復調を果たしてきている。さらに、バロテッリの不動のポジションと予想されていた1トップにはジャンパウロ・パッツィーニが入り、左ウイングは快足FWステファン・エルシャラウィが入るという。

 本田は、14日のイタリア3部プロ・ピアチェンツィア戦と、17日のスペイン強豪バレンシア戦で、2試合連続得点を決めて右ウイングでの定位置確保に向けてアピールを続けてきた。だが、インザーギ監督はバレンシア戦後、サイドアタッカーが本職で、テクニックと突破力を併せ持つメネズをこのTIMカップのユベントス戦で起用し、開幕ラツィオ戦起用に向けた試運転をさせる意向を示していた。

 メネズは、バレンシア戦で後半から出場し、不慣れな1トップ役でも実力を見せている。彼のTIMカップでのパフォーマンス次第で、本田の31日のセリエA開幕ベンチという可能性が高まるかもしれない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング