米女子代表、なぜ日本戦で怒りの珍抗議? “ユニフォーム裏側”着用…会長辞任劇へ発展

なでしこジャパンと対戦し、勝利した米女子サッカー代表(中央)【写真:Getty Images】
なでしこジャパンと対戦し、勝利した米女子サッカー代表(中央)【写真:Getty Images】

なでしこジャパン戦、米サッカー連盟のエンブレムを隠す“裏側着用”の珍シーンが発生

 米女子サッカー代表は、現地時間11日に行われた国際親善大会シービリーブス・カップ最終戦でなでしこジャパン(日本女子代表)と対戦し、3-1と勝利した。この一戦前に米女子代表がユニフォームを裏側に着用して怒りの抗議をする珍しいシーンがあり、12日にカルロス・コルデイロ米サッカー連盟会長が辞任する事態に発展した。米紙「ニューヨーク・タイムズ」などが伝えている。

 昨年、選手28人が男女賃金格差を巡ってアメリカサッカー連盟を訴えたなか、今月9日に連盟側が裁判所に提出した書類で「男子選手のほうが女子選手より、米国サッカー内でより責任が重い」「女子よりも男子のほうが求められるスキルも高い」と主張して批判を浴びていた。

 そうしたなかで迎えた日本戦で、米女子代表は怒りの抗議に出た。試合前の入場時、そして国家斉唱時において、ユニフォームを裏返しで着用したのだ。裏返しの着用により米サッカー連盟のエンブレムを隠した一方、女子ワールドカップ4度の優勝で縫い付けられた胸部分の星印はそのまま確認できる形となった。勝ち取った栄冠を誇示しつつ、独自の形で抗議した形だ。

 米女子代表の行動が反響を呼んだなか、12日にコルデイロ会長が辞任。声明を発表し、「私の唯一の使命は、連盟にとって最善のことを常に行うことであり、今求められているのは新しい方向を示すことであることが明らかになりました」と記している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング