「夢のソロ弾!」 神童ムバッペ、65m独走ドリブルに独感嘆「全員を置き去りに…」
フランス杯準決勝リヨン戦、自陣でボールを奪って相手陣内へ独走する圧巻ゴールを記録
パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペは、ハットトリックを決めた現地時間4日のクープ・ドゥ・フランス(フランス杯)準決勝リヨン戦(5-1)で約65メートルをドリブル突破しての圧巻の個人技弾を決めた。海外での反響は依然として拡大しており、独メディアも「夢のソロ弾!」と称えている。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
先制を許したPSGは前半14分にムバッペの同点弾で追いつくと後半にゴールラッシュ。ブラジル代表FWネイマールのPKを含め、スペイン代表MFパブロ・サラビア、ムバッペが追加点を奪い、5-1でリヨンを撃破した。
ハットトリックを達成したムバッペだが、ひと際目を引いたのが後半25分の自身2点目の場面だ。
自陣で相手のパスをカットすると、シザースフェイントから一気に加速して相手MFブルーノ・ギマランイスを置き去りにする。そして、ダイナミックなドリブルで駆け上がり、ペナルティーエリア手前で華麗な切り返しを仕掛けて相手DFマルセロを翻弄。リヨンGKアンソニー・ロペスが飛び出してくるなかで冷静にニアサイドをぶち抜き、鮮やかにゴールネットを揺らした。
約65メートルを独走してのゴラッソを、海外メディアもこぞって称賛。ドイツ公共放送局「ZDF」のニュース番組「heute」もそれに続いており、「夢のソロ弾! ムバッペはリヨン守備陣全員を置き去りにする」との見出しで、「スーパースターのキリアン・ムバッペは独走からセンセーショナルなゴールを決めた」と報じた。記事では、「年間ベストの単独ゴール」との声も紹介している。
今季もリーグ得点ランキングでトップ(18ゴール)に立っているムバッペ。その打開力とフィニッシュ力は、さらに磨きがかかっている。