メッシ&C・ロナウドの“2大スター”と共闘 英メディアが紹介した「幸運な12人」とは?

ユベントスFWのC・ロナウド(左)とバルセロナFWメッシ【写真:Getty Images】
ユベントスFWのC・ロナウド(左)とバルセロナFWメッシ【写真:Getty Images】

デコ、ディ・マリア、ディバラらキャリアの中で2人とチームメートになった選手たち

 長年にわたってサッカー界の“2大スーパースター”として君臨するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドだが、英メディア「スポーツ・バイブル」は「メッシとクリスティアーノ・ロナウドと一緒にプレーしたことのある12人の幸運な選手」と題し、これまで両者と共闘したことのある12選手を紹介。元スウェーデン代表FWヘンリク・ラーションから元ポルトガル代表MFデコまで、錚々たるメンバーが名を連ねた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 史上最高レベルのサッカー選手と同じチームでプレーすることは、決して簡単なことではない。なおかつ、メッシとロナウドという稀代のスーパースター2人と、キャリアの中で同チームになることは、かなり困難なレベルと言える。そんな“幸運”に巡り合えた選手として、「スポーツ・バイブル」は「伝説の2人と一緒にプレーする喜びと特権を持っていた選手」と綴り、12選手を紹介している。

 まず最も多かったパターンが、メッシと代表でプレーしつつ、クラブレベルでロナウドとプレーしたアルゼンチン勢だ。マンチェスター・ユナイテッドでロナウドと共闘したFWカルロス・テベス(現ボカ・ジュニアーズ)や、レアル・マドリードでともにプレーしたMFアンヘル・ディ・マリア(現パリ・サンジェルマン)、また現在ユベントスでチームメートのFWパウロ・ディバラらが該当する。

 その次に多いのが逆パターンだ。ポルトガル代表でロナウドとともにプレーしているMFアンドレ・ゴメス(現エバートン)やDFネルソン・セメドは、バルセロナでメッシと共闘している。また現在、ブラジル人選手の代理人を務めるデコも、このパターンで両者とともにプレーした1人である。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング