あわや4部相手に”ジャイキリ”のリバプール 主力13人故障で名将クロップは選手を完全擁護

男気を見せて矢面に立つ名将 「私を批判してくれ!」

 リバプールのユルゲン・クロップ監督が、8日のFAカップ3回戦で格下リーグ2(4部相当)のエクスター相手に2-2の引き分けに終わった後、あわやジャイアント・キリングの体たらくに「批判するなら私を批判してくれ」と自ら批判の矢面に立った。負傷者続出のリバプールは若手主体のチームで臨んだが、勝利を得ることはできず、再試合となった。英衛星放送局「スカイ・スポーツ」が報じている。

 リバプールはレギュラークラスの故障者13人という異常事態に陥っており、エクスター戦は若手主体で臨んだ。英国営放送「BBC」によれば、この試合に先発した11人の平均年齢は22歳。クラブでの試合出場数が最も多かったのが、今季新加入のFWクリスティアン・ベンテケで21試合だった。急きょレンタル先のアストン・ビラから呼び戻されたDFチアゴ・イロリをはじめ、5選手がデビュー戦という状況の中で格下相手にリードを許す展開だった。なんとか引き分け、ジャイキリ危機を回避したが、指揮官は選手にその責任はないと語っている。

「もし誰かを批判したいと言うなら、私を批判してくれ。選手たちは放っておいてほしい。選手たちはよく働き、トライした。彼らがミスしたと言うのなら、それは私の責任だ。彼らの1対1が良くなかったと言うなら、LFC(リバプール)全コーチの責任だ。ヘディングに問題があったと言うなら、それもLFC全コーチの責任だ。選手の責任ではない」

 リバプールはFAのカップの他、プレミアリーグ、リーグカップやUEFAヨーロッパリーグでも勝ち残っており、今後さらに過密日程となることが予想される。4部チーム相手の失態で再試合となったことで、負傷者続出の名門にはさらなる負担がのしかかることになった。ドイツ人の名将にとっては、また一つ頭痛の種が増えることになった。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング