クロップ監督、南野の能力を称賛 最速1月5日デビューへ期待「一緒に働くのが楽しみ」

リバプールのクロップ監督が新加入のMF南野について語った【写真:Getty Images&AP】
リバプールのクロップ監督が新加入のMF南野について語った【写真:Getty Images&AP】

24日の記者会見で南野に言及したクロップ監督 「彼のサッカースキル、そして…」

 リバプールのユルゲン・クロップ監督が26日のレスター・シティ戦に向けた記者会見で1月の加入が決まっている日本代表FW南野拓実に言及。能力の高さを称賛したうえで、「彼と一緒に働くのが楽しみ」と語った。リバプール公式サイトが指揮官のコメントを報じている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 2014年からオーストリアのレッドブル・ザルツブルクでプレーしてきた南野はその活躍が認められ、現欧州王者のリバプールに1月1日付で加入することが決まった。違約金725万ポンド(約10億4000万円)は英国メディアでも“バーゲン”と言われ、複数ポジションをこなす万能性から貴重な戦力としての期待が高まっている。

 24日の記者会見でクロップ監督は南野の能力を改めてその能力を絶賛。チームに適応するまでの時間は必要としたが、確かな期待も口にしている。

「何よりもまず彼のサッカースキル、そしてタイトなエリアでの意思決定、スピード、ボールを奪い返そうという執念。ザルツブルクは我々と似たフィロソフィーを持っているので、カウンタープレッシングにも慣れている。それら全てが素晴らしいが、いざここにやってきた時には、どのように適応していくのかは様子を見る必要があるだろう。どうやって短期間でチームに馴染ませるというんだい? 長期的に見て、彼が我々の助けとなることは間違いない。彼と一緒に働くのが楽しみだよ」

 最速デビューは来年1月5日に予定されているFAカップ3回戦のエバートン戦とも報じられているが、クロップ監督は南野の加入を長期プランで考えている。出場機会を手にするためにも、ドイツ人指揮官のスタイルを熟知することが第一歩となりそうだ。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  2. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  3. ブラジル代表、新ユニフォームを正式発表 ヒョウ柄デザインの1着に海外賛否 「最悪のシャツ」「美しい」

  4. 「めっちゃカッコイイ」 なでしこ菅澤優衣香、こだわりの“オールブラック”高級SUV納車報告に反響「センス抜群」

  5. 「恐ろしい」 ブラジル代表、流出した新ユニフォームヒョウ柄デザインが「醜い」と母国メディアでも不評

  6. J1で主審交代の珍事、横浜FMの主将MF喜田拓也が“異変発見”で交代要求に驚き「すごい」 元Jリーガーも人間性を絶賛

  7. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  8. J1リーグの“30mオウンゴール”に海外メディア脚光 「サッカー界で最も美しい1つ」

  9. 闘莉王が選ぶ「日本サッカー最強パサー5傑」 「真似できない」と大絶賛、舌を巻いた一流プレーヤーは?

  10. 「コースえぐい」 堂安律のブンデス開幕ゴールに喝采、左足の“低弾道ミドル弾”「振りが速い」と驚き