「E-1選手権は重要なのか?」 大会の“存在意義”に英記者が疑問符「日韓戦は確かに…」

「E-1選手権は、放送局やスポンサーを除いて、誰にとって重要なのか?」

 しかし、より大きな問題なのが、カレンダー上の問題もそうだが、E-1選手権の必要性について問い質さなければならないということだ。日韓に関しては戦力を抑えたが、中国はこの大会に主力を招集して臨み、エスパニョールのウー・レイだけが欧州の戦いのために除外されただけだったが、大きな話題を呼ぶこともなかった。

 E-1選手権は、放送局やスポンサーを除いて、誰にとって重要なのか? 水曜日の日韓戦は確かに納得のいく集客を引き出してみせたが、日本と韓国の顔合わせでは毎度のことだ。この大会は不適切な方向へと傾いているので、日韓戦以外の試合に関しては、日程を含め再考しなければならないだろう。

(マイケル・チャーチ/Michael Church)



page1 page2

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング