米発表「過去10年の世界ベストチームTOP10」 1位は現Jリーガーを擁した“最強軍団”

1位はペップ・グアルディオラが率いた10/11シーズンのバルセロナ【写真:Getty Images】
1位はペップ・グアルディオラが率いた10/11シーズンのバルセロナ【写真:Getty Images】

トップ3は強力チームがずらり、“MSN”を擁した時代のバルセロナに加えて…

 3位にはアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ブラジル代表FWネイマール、ウルグアイ代表FWルイス・スアレスのMSNを擁して3冠を達成した14-15シーズンのバルセロナ、2位にはCL準決勝でバルセロナを2試合合計7-0で撃破するなど、CLとブンデスリーガを含む4つのタイトルを獲得した12-13シーズンのバイエルン・ミュンヘンがランクインした。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 そんな錚々たるベストチームを抑えて、栄光の1位に輝いたのが10-11シーズンのバルセロナだ。

 CL決勝で相対したマンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督が「私が監督をやってきて、我々が対戦してきたなかで彼らが最高のチームであると言える」と語った言葉が有名だが、この年のバルセロナはまさに「最強」と呼ぶほどのチームだった。

 イニエスタ、元スペイン代表MFシャビ、スペイン代表MFセルジ・ブスケッツという中盤のトライアングルが驚異的で、前線にはメッシや元スペイン代表FWダビド・ビジャを擁す布陣。そのうえで智将ジョゼップ・グアルディオラ監督が指揮を執るという圧倒的なチームは、ハイレベルなサッカーでCLとリーガエスパニョーラを制し、最高のチームであることを証明した。

 数々の素晴らしいチームが彩った2010年代。次の10年間ではどんなチームが出てくるのだろうか。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング