久保建英、「メッシへの残忍な股抜き」の決定的瞬間に脚光 世界驚愕「冗談だろ…」

久保が魅せたメッシへの股抜きが反響拡大【写真:Getty Images & AP】
久保が魅せたメッシへの股抜きが反響拡大【写真:Getty Images & AP】

バルセロナ戦で2ゴールの起点となった久保 2-5と敗戦もメッシへのプレーで注目

 マジョルカの日本代表MF久保建英は、現地時間7日に行われたリーガ・エスパニョーラ第16節の敵地バルセロナ戦にフル出場し、2ゴールの起点になるなど存在感を示した。敗戦チームにあって注目を集めているのが久保のプレーだ。相手のエースFWを華麗なテクニックで翻弄し、海外メディアも「メッシへの残忍な股抜き」「冗談だろ…」と驚愕している。

 試合はホームのバルセロナが底力を見せつける展開となった。マジョルカは前半だけで4失点を喫するなど苦戦を強いられ、今年6度目のバロンドールを獲得したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシにハットトリックを達成される屈辱。一時は1点差まで詰め寄ったマジョルカだが、終わってみれば2-5と大敗を喫した。

 この試合で一定の評価を受けたのが18歳の日本人アタッカーだ。バルセロナ下部組織出身の久保は、現在レアル・マドリードが保有権を持ち、マジョルカの選手としてカンプ・ノウでの一戦に出場。要所で存在感を放ち、ボールを持つたびにブーイングが飛んだ。

 そのなかで久保が魅せた。1-4と劣勢のなかで迎えた後半7分、攻勢を強めるマジョルカが敵陣に侵入。ボールを奪われてカウンターを浴びそうになるも、敵陣で攻撃の流れを遮断した。そのこぼれ球を拾った久保が、敵陣中央でメッシと対峙。アルゼンチン人FWがボール奪取を図った瞬間、久保が柔らかいタッチでボールを押し出し、メッシの股下にボールを通して抜き去った。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング