レジェンド澤が見せた最後の輝き 「これからも女子サッカーをよろしくお願いします」

不世出のレジェンド

 22年間の現役生活はこれで終わりとなったが、実感はまだ湧いてこない。「来年もグラウンドで走っている気がする。どの試合も印象深い試合。このメンバーで最後戦えたことがよかった」と、振り返った。

 認知度と、人気の低かった女子サッカー界のステージを引き上げ続けた。この日は20379人もの大観衆が詰めかけた。

「私は今日で引退しますが、これからも日本女子サッカーが輝かしい場所であるように、1人でも多くの方々に応援していただきたいと思う。これからも女子サッカーをよろしくお願いします」

澤は、女子サッカー界の未来について言及する際にだけ少し声を詰まらせた。それでも仲間の待つ輪に戻ると、笑顔が戻った。代表通算205試合出場83得点。男女通じて日本サッカー界の最多記録だ。不世出のレジェンドは、大野とともに満面のスマイルで皇后杯を空に高々と掲げ、輝けるキャリアに“サヨナラ”を告げた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング