「サッカーの神」 C・ロナウド、ポルトガル代表の“超絶ゴール集”公開に反響「天才」

ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】
ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

EURO公式SNSが映像を公開、99ゴール到達のC・ロナウドに敬意

 ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、現地時間17日に行われた欧州選手権(EURO)予選のルクセンブルク戦(2-0)で代表通算99得点目を挙げた。チームの本大会出場権獲得に貢献するとともに、100ゴールの大台間近となった偉大なエースに対し、大会公式ツイッターもこれまでのゴラッソ動画を公開し敬意を表している。

 所属するユベントスでは直近の2試合で途中交代し、コンディション不良も伝えられていたロナウドだが、14日のリトアニア戦(6-0)でハットトリックをマークして健在ぶりをアピールすると、17日のルクセンブルク戦でも1-0で迎えた後半41分に貴重な追加点をマーク。2-0と勝利したポルトガルは、これで予選グループBの2位の座を確保し、2016年大会王者として来年のEURO本大会への出場を決めた。

 ロナウド自身は2試合4得点の爆発で、ポルトガル代表通算ゴール数を「99」として、同国歴代最多記録を更新するとともに、世界記録である元イラン代表FWアリ・ダエイ氏の109得点まであと「10」に迫っている。この活躍を受けてEURO公式ツイッターは、拍手の絵文字とともに「ポルトガル代表で164試合99ゴール」と記すと、これまでの代表戦で決めたゴラッソ集を公開。2分16秒に編集された映像は華麗なバックヒール弾からスタートし、シザーズフェイントからの一撃や冷静なループ弾、アクロバティックなボレーシュート、弾丸ミドル、強烈FKなど稀代のゴールマシンの多彩なフィニッシュシーンが満載だ。

 EURO公式インスタグラムでも同じ内容の投稿で短縮版の動画を公開。両SNSのコメント欄には「あなたは天才ですか、CR7」「彼は間違いなく世界最高」「サッカーの神」「並外れている」「キング」「エクセレント」といった称賛の声が多く並んだ。

 34歳となった今も、クラブと代表の両方でゴールを量産し続けるロナウド。衰えを知らないスーパースターは、来年6月に開幕するEURO本大会でも観る者を驚かせるプレーを見せてくれそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング