「美しき左足の一撃」 久保の衝撃初ゴール、英メディアも絶賛「アセンホを打ち破る」

マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】

久保がリーガ初ゴールを含め、全3ゴールを生み出す大車輪の活躍を披露

 マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間10日、リーガ・エスパニョーラ第13節のビジャレアル戦に先発出場し、スペイン初ゴールを記録。2本のPK奪取の起点にもなり、3-1の快勝に大きく貢献した。英メディアも久保が決めたスペクタクルなゴールに、「アセンホを打ち破る美しき左足の一撃」と称賛の言葉を送っている。

 今夏レアル・マドリードに完全移籍した久保は、プレシーズンをトップチームで過ごした後、開幕直前に昇格組マジョルカへの期限付き移籍を決断。第5節ヘタフェ戦(2-4)では初アシストを記録するも、移籍後初ゴールはこれまでお預けとなっていた。

 ビジャレアル戦では前半13分、左サイドを突破した久保が鋭いフェイントでペナルティーエリアに侵入すると、相手選手に倒されてPKを獲得。さらに同22分に右サイドでの華麗なヒールパスから2本目のPKを演出し、マジョルカは2-0とリードして前半を折り返した。

 後半4分に1点を返されるも、2-1で迎えた後半8分、待望の瞬間が訪れる。ペナルティーエリア手前でボールを受けた久保が鋭いボディフェイントでシュートコースを生み出すと、そのまま左足を一閃。ゴール右隅に突き刺した。ネットを揺らした瞬間、久保は歓喜の咆哮を見せ、チームメートも祝福に駆け寄った。

 移籍後初ゴールとなったスペクタクルな一撃に、英メディア「GIVE ME SPORT」は「久保がマジョルカで初ゴールを記録したが、それは美しかった」と見出しを打って報じ、「日本のワンダーキッドがボックス外でボールを拾うと、セルヒオ・アセンホを打ち破るような美しき左足の一撃を叩き込んだ」と称賛。久保のミドル弾は、世界に驚きを与えていた。

【お詫びと訂正】
 本記事内で当初「マルコ・アセンシオを凌駕する」と訳していた部分は、正しくは「セルヒオ・アセンホを打ち破る」でした。お詫びして訂正します。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング