中島翔哉、英メディアがポルトの「見るべき選手」に指名 「困難をもたらすだろう」

ポルトMF中島翔哉【写真:Getty Images】
ポルトMF中島翔哉【写真:Getty Images】

ELレンジャーズ戦を前にポルトを紹介 中島の「華やかなテクニック」に注目

 日本代表MF中島翔哉の所属するポルトガル1部ポルトは現地時間24日、UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第3節でスコットランド1部レンジャーズと対戦する。この一戦を前に、英公共放送「BBC」はポルトのチーム紹介を掲載。「見るべき選手」の1人として中島の名前を挙げ、「華やかなテクニックを備えている」と紹介している。

 ポルトは今季、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)3次予選でロシア1部クラスノダールに2戦合計3-3ながらアウェーゴールの差で敗れ、ELに参戦。グループステージ第1節ではヤングボーイズに2-1で勝利したものの、第2節ではフェイエノールトに0-2で敗れている。

 そんななか、レンジャーズとの初顔合わせを前に、「BBC」は今季のポルトを紹介する記事を掲載。「ポルトは夏の移籍市場で大きな金額を動かしたが、抜け目のないビジネスを見せて利益を得た」とクラブ戦略に言及したうえで、「見るべき選手」として3選手を紹介した。元ポルトガル代表DFペペ、カーボベルデ代表FWゼ・ルイスとともに中島の名前も挙げ、次のように解説している。

「ポルトにとって今夏最大の買い物だったが、1000万ユーロ(約12億円)超の男はセルジオ・コンセイソン監督の下でレギュラー獲得には至っていない。しかし、日本人ウインガーは華やかなテクニックを備えており、スタメンになれば対面するDFジェームズ・タバーニアに困難をもたらすだろう」

 さらにフェイエノールト戦では途中交代となったことにも触れつつ、「それでもホームではポルトのサポーターを興奮させるだろう」としている。名門ポルトの“新10番”である中島には、対戦国メディアも強い関心を寄せているようだ。

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング