エイバル、ホーム歴代最多観客数を更新 完敗のバルサ戦で生まれた新記録に現地紙注目

乾の所属するエイバルが観客数の記録を更新【写真:Getty Images】
乾の所属するエイバルが観客数の記録を更新【写真:Getty Images】

試合には0-3で完敗するも「7295人」と過去最多の観客数が駆けつける

 MF乾貴士が所属するエイバルは現地時間19日にリーガ・エスパニョーラ第9節バルセロナ戦に臨み、0-3の完敗を喫した。チームとしては力の差を見せつけられる展開となった一方で、“ある記録”を達成したことをスペイン紙「マルカ」が伝えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 エイバルの本拠地イルプーアで行われた試合はフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ウルグアイ代表FWルイス・スアレスの強力3トップ全員が初めてゴールをマークするなど、バルサの決定力が目立つ展開。乾は劣勢の状況で後半26分から投入されたものの、バルサの前にエイバルは沈黙する結果となった。

 悔しい展開となったが、エイバルにとっては一つの嬉しい記録が達成された。それは改修されたイルプーアでの過去最多の観客数を集めたことだ。その数字は「7295人」だった。エイバルはバスク地方の小さな町ということもあり、過去最高の記録は2017年のバルサ戦の6760人だった。

 バルサ以外にもレアル・マドリード、そして同じバスク州のレアル・ソシエダやアスレティック・ビルバオといったダービーマッチでも観客が増えるが、今季はエスパニョール、セビージャ、セルタのホーム戦で5600人以上の観客数を超えることがなかったというだけに、バルサ戦での観客数記録更新はクラブにとって小さくても大きな一歩となったと言えそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング