「息止まった!」 日本のラグビーW杯“初8強”にサッカー界も感銘「すげーパスワーク」

ラグビーW杯では日本がスコットランドに歴史的勝利【写真:Getty Images】
ラグビーW杯では日本がスコットランドに歴史的勝利【写真:Getty Images】

スコットランドに勝利し史上初のベスト8進出 サッカー日本代表やなでしこジャパンの選手も大興奮

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は13日、横浜国際総合競技場で行われたA組最終戦で日本がスコットランドに28-21で勝利し、史上初の8強入りを果たした。前日に台風19号が直撃したため、一時は開催が危ぶまれた試合は、8強入りをかけた2チームの意地が激突した熱戦に。手に汗握る80分間となったが、その行方にはサッカー日本代表選手やJリーガーも注目し、歓喜の声を上げていた。

 日本代表キャプテンの吉田麻也(サウサンプトン)は、カタールW杯アジア2次予選のタジキスタン遠征中にスコットランド戦について聞かれると、「やっぱりみんな見ているから、それに影響されて僕も見ちゃってます(笑)」と告白。日本の8強入りについて、「いろいろなプレッシャーがあるなかで結果をしっかり出すというのは、簡単なことじゃない。スコットランド、アイルランドという強豪が入っているなかで、1位突破できたというのはとてつもないことだと思います」と語り、「僕らの目には映らないたくさんの努力があるんだろうなと、同じアスリートとして理解できる。素晴らしいなと思います」とラグビー日本代表選手たちを称えた。

 また、SNSでも多くの選手が反応しており、元日本代表MF清武弘嗣(セレッソ大阪)はスコットランド戦の試合中から自身の公式ツイッターで「すげーパスワーク。」「この魂。すごいほんと。見習う事がたくさんあるね。」など、ラグビー日本代表の戦いぶりに感銘を受けていた様子。「闘う姿勢、何度も何度も立ち上がる魂、激しいぶつかり合い、試合後の相手を称える姿。スポーツのあり方をこのラグビーW杯は改めて教えてくれてる。サッカーもこういう気持ちでいきたい。」と綴った。

 元日本代表MF阿部勇樹(浦和レッズ)も公式ツイッターで「ラグビー日本代表強い!!」と綴れば、なでしこジャパン(日本女子代表)のFW岩渕真奈(INAC神戸レオネッサ)は「大興奮 かっこよすぎた! 息止まった!」と公式ツイッターで絶叫。同DF清水梨紗(日テレ・ベレーザ)も「すごい」と公式ツイッターに投稿していた。

 同じイングランド発祥の球技であり、国民の期待を背負う代表チームの重圧も知る選手たち。自国開催のW杯という大舞台で輝きを放つラグビー日本代表の活躍から、目が離せないようだ。

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング