マジョルカ久保は「リーガのライジングスター」 異国での“飛躍”を海外メディアも予想

マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】

18歳にして世界最高峰のスペイン1部で堂々とプレー 「久保は決して相手を恐れない」

 スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英は、現地時間22日に行われたリーグ第5節ヘタフェ戦(2-4)でスペイン初アシストをマークした。待望の結果を残したことを受け、海外メディアも「ラ・リーガのライジングスター」と18歳のレフティーを紹介している。

 久保は今夏、スペインの名門レアル・マドリードに加入後、同じ1部のマジョルカへ期限付き移籍が決まった。8月31日の第3節バレンシア戦でリーガデビューを飾ると、22日のヘタフェ戦では味方2人が負傷して前半19分から緊急出場。3点ビハインドと敗戦濃厚の後半25分、左足のピンポイントクロスでクロアチア人FWアンテ・ブディミルのゴールをアシストするなど、反撃ムードのきっかけを作った。

 出場3試合目で初めて結果を残した久保だが、衛星放送「FOXスポーツ」アジア版も「ティーンエイジャーの日本のセンセーション、久保建英はラ・リーガのライジングスター」と見出しを打ち、日本人レフティーについて触れている。

「レアル・マドリードからマジョルカにレンタルされている日本のスター、久保建英はラ・リーガのライジングスターになるポテンシャルを秘めている。技術に優れた攻撃的MFの久保は、勢いを生み、ハードワークへの意欲もある。すでに日本代表で、ラ・リーガでも重要な役割でプレーすることを期待されている。久保は決して相手を恐れない。そして、マジョルカでの今後の道に確信を持っている」

 記事では、久保が2020年の東京オリンピック出場や長期的ビジョンでレアルのトップチームデビューが期待されるなか、本人はマジョルカでのプレーに集中しているとしつつ、「ラ・リーガのファンはこのライジングスターが常に見せるスキルとゴールをもっと見たいと思っている」と世界的な注目度の高さを伝えている。

 ワールドカップ予選が続く日本代表活動との両立が見込まれるなか、久保はリーガで結果を残し続けられるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング