相手DFに肘打ちのシュバイニー リーグ戦3試合の出場停止処分か

決定的瞬間をテレビカメラが捉え審議対象に

 マンチェスター・ユナイテッドのドイツ代表MFバスティアン・シュバインシュタイガーは、5日の0-0で終わった本拠地ウェストハム戦で、相手DFウィンストン・レイドの首に肘打ちを見舞いながらも、主審がこれを見逃したために試合中は注意で済んだが、3試合の出場停止処分が下される可能性が浮上している。英地元紙「デイリー・ミラー」が報じている。

 物議を醸したシュバイニーが、重いペナルティを課される可能性が浮上している。スコアレスドローに終わった一戦の前半41分、2人はエリア内で小競り合いを起こすと、シュバイニーがレイドの喉に危険な肘打ちを見舞った。マーク・クラッテンバーグ主審は2人を呼び、口頭での注意にとどめ、カードを出さなかった。

 レイドが試合後、「あれはレッドカードだ。彼は自分が何をしているか分かっているはずだ。彼は僕の顔に肘打ちをしたんだ。だが、レフェリーは見ることができなかった。だから、前に進むしかない」とテレビカメラに向けてぶちまけている。

 ウェストハムのスラベン・ビリッチ監督も「ハーフタイムにリプレーを見たけれど、あれはレッドだ。最高水準のレッドだ。決定は理解するけれど、あれは重要な瞬間だった。主審を批判できない」と話していた。

 だが、テレビカメラではこのエルボーがしっかりと捉えられており、試合後のイングランドサッカー協会で審議の対象となり、出場停止処分が改めて課されることになるという。主審経験のある3人がビデオ審議を行い、処分を決めることになる。蛮行のシュバイニーにはボーンマス、ノーウィッチ、ストーク・シティとのリーグ戦3試合の出場停止の可能性が浮上している。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング