久保建英が「右ウイング論争に火をつける」 レオネサ戦の“絶妙ドリブル”に現地紙着目

1週間ぶりにカスティージャの試合に出場したMF久保建英【写真:Getty Images】
1週間ぶりにカスティージャの試合に出場したMF久保建英【写真:Getty Images】

1週間ぶりにカスティージャの試合に出場 右MFで攻撃の起点としてチャンス創出

 レアル・マドリードの日本代表MF久保建英は現地時間14日、カスティージャ(Bチーム)の一員として3部クルトゥラル・レオネサとのテストマッチに先発出場。右サイドに入って攻撃を牽引したが、チームは0-3で敗れた。それでも随所に違いを作り、スペインメディアは「久保のスキルが右ウイング論争に火をつける」と注目している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 トップチームの練習に参加していた久保は、14日に行われたカスティージャのテストマッチに出場。7日のアルコルコン戦(3-0)に続いて「7番」を背負い、4-4-2の右MFに入った。前半11分、ドリブルで持ち込んだ久保がペナルティーエリア左で再びボールを受けると、フェイント一つでマーカーを抜いて左足を一閃。グラウンダーのシュートはわずかに枠を外れた。

 さらに前半17分には、右サイドで縦パスを受けてワンタッチでマーカーを置き去りにし、ドリブルで突破。左サイドに展開して味方のシュートチャンスを演出するもゴールはならず。逆にカスティージャは前半28分にサイドからのクロスに合わせられて先制点を献上すると、その6分後にもセットプレーから2失点目を喫した。

 前半40分には、右サイドのスペースに走り込んだ久保がフリーで左足を振り抜くもシュートはGK正面。こぼれ球を押し込んだ味方のシュートもクロスバーに嫌われた。

 後半5分に3点目を許したカスティージャは、同19分に左サイドからの折り返しに久保がファーサイドで合わせるもシュートは相手GKが阻止。その1分後にもショートカウンターから久保にペナルティーエリア内でチャンスが訪れたが、右足の一撃は飛び出してきたGKのファインセーブに遭い、結局0-3で敗れた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング