G大阪をCS決勝に導く”神セーブ”連発の東口 劇的な展開に「やっぱりサッカーやな」

MOMに選出の守護神 「役割は果たせた」

 ガンバ大阪のGK東口順昭は、28日に行われたJリーグチャンピオンシップ(CS)準決勝の浦和レッズ戦でビッグセーブを連発し、チームの決勝進出に大きく貢献した。延長後半終了間際には、DF丹羽大輝のあわやオウンゴールというシーンから一転、DF藤春廣輝の決勝点が生まれたドラマティックな展開に、「やっぱりサッカーやな」と振り返った。

 年間2位の浦和と年間3位G大阪の対戦となった一戦は、序盤から激しく攻守が入れ変わるゲーム展開となった。後半開始早々にMF今野泰幸の得点で先制したG大阪だが、その後は浦和の積極的なシュート攻勢にあった。

 しかし、そこに立ちはだかったのが日本代表にも選出されている東口だった。「集中して守れた。DFラインとしっかり連携して最後まで粘り強く守れた。僕たちは失うものは何もないので、思いっきりやるだけでした」と淡々と語るが、29歳の守護神は出色の出来を披露して勝利の立役者となった。

 1-1で迎えた後半終了間際、浦和のMF武藤雄樹がDF森脇良太のクロスにフリーで合わせた。決定的なヘディングシュートだったが、東口は鋭い反応でスーパーセーブ。弾いたボールはバーを叩いたが、この試合最大のピンチとも言えたシーンを乗り切った。このセーブについても「紙一重でしたけど、ああいうところでサッカーは決まるので、GKとしてしっかり役割は果たせたかなと思います」と冷静に振り返った。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング