失意のどん底ブラジルがオランダに挑む3位決定戦 勝敗以上に両国の“熱戦”に期待

大会を盛り上げた2チームは最終戦で有終の美を飾れるか

 

 オランダは、その攻撃を最終ラインと2枚の守備的MFでしのぐ。そして、長短のパスを正確に出せる攻撃的MFスナイデルを経由し、一瞬の加速で相手を抜き去ることが出来るアリエン・ロッベンにボールを託す、というシンプルなカウンターで得点を目指す。ドイツに7失点してしまったブラジル守備陣は不安定であり、ファン・ハールもそこを突いて来るだろう。

 逆に、ブラジルはロッベンを止められなければ、サポーターから強烈なブーイングをくらうことになる。両サイドバックが前がかりになるため、守備的MFのルイス・グスタボのカバーリングが非常に重要だ。

 この試合に関しては、どちらかの勝利が見たい、というような単純な楽しみや期待、ということではなく、大会を大いに盛り上げてくれた2チームを見届けたい、という気持ちが湧いてくる。

 オランダは大会前からあまり期待をされていない状況の中、スペインに圧勝してみせた。現実的なカウンターで獰猛に得点を重ねた。あの試合が大会の流れを作ったと言っても良いだろう。

 ブラジルは開催国というプレッシャーの中、しっかり4強まであがってきた。グループリーグも厳しい組み合わせであったし、決勝トーナメントもハードなプレッシングに苦しめられたチリ戦、ハメス・ロドリゲスを擁する強敵コロンビア戦など、楽な試合はほとんどなかった。それだけにネイマールの負傷欠場は不運としか言いようがない。チアゴ・シウバが累積2枚目となったイエローカードも、正当なプレイのように見えた。

 最強ドイツ相手に飛車角落ちで戦わざるを得なかったのは、サッカーファンとしても残念だった。この大会を大いに盛り上げてくれた2チームとしての印象が、さらに深まるような熱戦を期待したい。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

 

※海外へサッカーを見に行こうと計画されている方にお知らせです。お得で安全な旅をサポートするサービスがあります。こちらをクリック!

 

※ワールドカップ期間中、記事内で扱うシーンの一部はFIFAワールドカップ公式動画配信サイト&アプリ『LEGENDS STADIUM』のマルチアングル動画、選手毎のスタッツデータで確認できます。
詳しくは、「LEGENDS STADIUM 2014 – FIFAワールドカップ公式動画」まで

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング