元日本代表DF酒井高徳にファンから批判も… 本田圭佑が独特エール「おめでとう!」

本田が酒井に独特エール【写真:Getty Images】
本田が酒井に独特エール【写真:Getty Images】

クラブが公開した練習風景ショット、酒井がぼんやり写り込んでファンから批判コメント

 ブンデスリーガ2部ハンブルガーSVが公式インスタグラムを更新し、トレーニング中の写真に元日本代表DF酒井高徳が写り込んだなか、一部ファンから批判的なコメントが相次いでいる状況を受けて、元日本代表MF本田圭佑(メルボルン・ビクトリー→未定)が「おめでとう!」と反応。本田が送ったメッセージの真意とは――。

 ハンブルガーは新シーズンに向けてトレーニングを開始しているなか、今季在籍5シーズン目を迎えている酒井も参加。クラブ公式インスタグラムが4日にトレーニング風景を写した1枚の写真をアップしたのが事の発端だった。

 ディーター・ヘキンク新監督の下、1部昇格を目指して動き出したチームのトレーニングを写した何気ない写真だが、数人の選手の背後にぼんやりとしたシルエットで写り込んだのが酒井だった。すると返信欄では「誰も彼を望んでいない」「申し訳ないが、彼は何ももたらさない」「彼の居場所はない」など、酒井について心無いコメントが並んだ。

 昨季のハンブルガーは終盤まで昇格争いを演じていたが終盤に息切れし、自動昇格圏内の2位に入れず4位でフィニッシュ。そんなチームの中で批判を浴びた1人が酒井だった。インスタグラムでの“酒井批判”に、ファンの間では「ナンセンス」「こんなことをしても意味はない」という声も上がっている。

 そうした事態に反応したのが本田だ。自身のツイッターで「高ちゃん! 海外でブーイングされるまでになったか!」と呟き、最後に「おめでとう!」の一言を添えている。本田は、一サッカー選手としてブーイングを浴びている状況をポジティブに捉えており、酒井の存在がファンの間でそれだけ認知されている証拠と見ているようだ。

 昨夏のロシア・ワールドカップ後、ともに日本代表から退く形となった2人だが、そんな戦友に本田は独特な形でエールを送っていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング