初優勝狙うメッシ、運命のブラジル戦前日に写真投稿 バルサ“先輩”も反応「幸運を!」

アルゼンチン代表FWメッシ【写真:Getty Images】
アルゼンチン代表FWメッシ【写真:Getty Images】

コパ・アメリカ準決勝で開催国との大一番 自身のSNSに写真3枚を投稿

 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)は、現地時間2日にコパ・アメリカ(南米選手権)準決勝のブラジル戦に臨む。母国の絶対的エースとして、自身初のA代表タイトル獲得を目指しており、開催国であり、最大のライバルであるブラジルとの一戦はまさに大一番となる。決戦前日、メッシは自身の公式インスタグラムで3枚の写真を公開。メッセージは添えられていないものの、決意を感じる投稿が大きな反響を呼んでいる。

 メッシは今大会、ここまでパラグアイ戦(1-1)でのPKによる1ゴールのみ。チームもグループリーグ初戦でコロンビアに0-2で敗れ、一時は早期敗退の危機に瀕したが、FWラウタロ・マルティネス(インテル)らの活躍もあって準々決勝ではベネズエラに2-0で勝利してベスト4進出を決めた。

 これまでバルセロナでは数々のタイトルを手にしてきたメッシだが、アルゼンチン代表では栄冠をつかむことができていない。2014年のブラジル・ワールドカップ(W杯)に始まり、15年と16年のコパ・アメリカでも決勝で敗退。そして昨年のロシアW杯ではベスト16で姿を消した。

 A代表での悲願のタイトル獲得へ、準決勝の宿敵ブラジル戦はまさに運命の一戦となるが、メッシは決戦前日に公式インスタグラムに3枚の写真を投稿。自身のトレーニング中の姿に、アルゼンチン国旗とサッカーボールの絵文字を添えたシンプルなものだったが、コメント欄では多くのファンが「頑張れ、レオ!」など激励の言葉を送り、公開から5時間で270万人以上が「いいね!」を押している。またバルサ下部組織の“先輩”であり、攻守の要として数々の栄冠を分かち合ってきた元スペイン代表DFカルレス・プジョル氏も、「幸運を!」とメッセージを送っていた。

 全世界が注目するアルゼンチンとブラジルの“南米版クラシコ”。最大のライバルを倒して決勝に進出できるのか、メッシのプレーに熱い視線が注がれるはずだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング