ベテランFW岡崎慎司が称賛! コパ・アメリカで急成長を遂げた日本代表の“2選手”は?

岡崎は久保と板倉の成長を称えている【写真:Getty Images】
岡崎は久保と板倉の成長を称えている【写真:Getty Images】

久保の攻撃性能を評価 「自分のスペースでボールを受ければやりたいようにできる」

 そして岡崎が名前を挙げたもう1人が、18歳MF久保建英(FC東京→レアル・マドリード)だ。3試合(2試合先発)に出場した若きアタッカーはトップ下に入り、間でボールを受けて攻撃にアクセントを加えた。

 久保の攻撃性能を高く評価する岡崎は、「タケもそう。自分のスペースでボールを受ければ、自分のやりたいようにできると思っているだろうし」と言及。自分の間合いで勝負できる久保は、状況に応じてドリブルやパスを使い分けて相手に脅威を与えた。岡崎は続けざまに「守備の時にぼかしながらプレッシャーに行くとか、そういうところでもっと学ばないといけない」と課題も指摘している。

 今大会の日本は東京五輪世代のメンバーを中心に構成され、3試合を通じて11人が代表デビュー。試合を重ねるごとに選手たちは逞しさを増したなか、岡崎も若手の急成長ぶりに目を見張っていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング