森保J、ウルグアイ戦「パフォーマンス分析」 南米の強豪相手にその名を轟かせたのは?

ウルグアイ戦出場14選手のアピール度を5段階で査定【写真:Getty Images】
ウルグアイ戦出場14選手のアピール度を5段階で査定【写真:Getty Images】

ウルグアイ相手に2-2ドローで勝ち点1獲得、出場14選手のアピール度を5段階で査定

 日本代表は現地時間20日に行われたコパ・アメリカ(南米選手権)のグループリーグ第2戦で、ウルグアイ代表に2-2と引き分けた。森保一監督は、チリ戦からスタメン6人を変更し、同じ4-2-3-1を採用。ベテランのFW岡崎慎司(レスター)を1トップ、A代表初先発のMF三好康児(横浜F・マリノス)とMF安部裕葵(鹿島アントラーズ)を2列目に配置すると、三好がA代表初ゴールを含む2得点を挙げる活躍を見せた。ここではウルグアイ戦に出場した全14選手のパフォーマンスを、5段階評価(★★★★★)で評価した。

<GK>
■川島永嗣(ストラスブール)=★★★★☆

 ロシア・ワールドカップ以来となる代表戦ながら、実戦感覚の不安を感じさせないプレーを披露。2失点、クロスバー直撃2本と何度も訪れるピンチに懸命に立ち向かうなか、後半10分のカバーニとの1対1を止めたシーンは文字通りビッグセーブだった。

(出場なし)
大迫敬介(広島)
小島亨介(大分)

<DF>
■冨安健洋(シント=トロイデン)=★★☆☆☆

 後半21分、セットプレーでウルグアイDFヒメネスに競り負けて痛恨の同点弾を被弾。リードしていたなかでの失点に、「あれは完全に僕」「やられたのはシンプルに僕」と悔しさを滲ませた。クロスを何度もはね返して粘り強く守っていた一方で、後半5分にはインターセプトから持ち出した場面でボールを奪われ、カウンターを食らう場面もあった。

■植田直通(セルクル・ブルージュ)=★★☆☆☆

 ウルグアイのFWカバーニやDFゴディンに高さで対抗。空中戦では負けていなかったが、前半29分の場面では、ペナルティーエリア内でカバーニに対して足裏からブロックに行ってしまい、VARの確認で接触がファウルと判定されて痛恨のPKを献上した。試合後、「リードしてくれたのに耐えられなかった」自分を「力不足」と厳しく評価した。

■杉岡大暉(湘南)=★★★☆☆

 果敢なオーバーラップ&クロスで三好の2ゴール目に関与。背後を突かれるシーンこそあったが、後半32分には相手FW陣へのスルーパスを体を張ってクリアしピンチをしのぐなど、守備でもウルグアイMFナンデスやDFカセレス相手に球際で奮闘した。

■岩田智輝(大分/後半42分OUT)=★★☆☆☆

 チリ戦の原に代わって右サイドバックに入り、A代表デビュー。対峙した選手が裏のスペースを突いてくるなか、ポジションが下がってしまい、持ち味である精度の高いクロスを披露するチャンスはほとんどなかった。

■立田悠悟(清水/←後半42分IN)=★★☆☆☆

 清水でも起用されている右サイドバックで出場。ファーストプレーで右サイドからのクロスを高さを生かして頭でクリアした一方、直後の後半45分にはペナルティーエリア内でスアレスに突破を許した。カバーリングもありなんとかしのいだが、ヒヤリとする場面だった。

(出場なし)
原 輝綺(鳥栖)
菅 大輝(札幌)

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング