ウルグアイ戦の日本代表、英記者が“先発11人”を採点 三好康児は「感銘的」と高評価

「先制点はスペシャル」と三好に最高点 柴崎と岡崎にも高評価

【MF】
板倉滉(フローニンゲン) 5点
 失望のデビュー。狙い外れのパスミスやクロスバーを叩いたシュートを放ったスアレスに簡単に置き去りにされる場面も。

柴崎岳(ヘタフェ) 7点
 中盤の底からのロングパスは日本の攻撃の有効な武器となった。三好の先制点でセンチ単位の精度のラストパスを供給した。

中島翔哉(アル・ドゥハイル) 6点
 前半は中島らしさが見えた。サイドで脅威を与えた。

三好康児(横浜F・マリノス) 8点
 MVPの理由は2ゴールだけではない。全体的なパフォーマンスは感銘的。スピード、コントロール、決定力が凝縮された先制点はスペシャルと言わざるを得ない。

安部裕葵(鹿島アントラーズ) 6点
 試合序盤は良かったが、試合が進むにつれて消えた。

【FW】
岡崎慎司(レスター) 7点
 中央で岡崎は印象的だった。機動力と断固たる決意で、日本攻撃陣の起点となった。ウルグアイ守備陣に問題を突きつけ続けた。

page1 page2 page3

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング