東京五輪世代「ポジション別最新勢力図」 トゥーロン&U-20W杯を経て競争激化!

東京五輪出場を狙う有力候補はどのような顔ぶれとなっているのか【写真:Getty Images】
東京五輪出場を狙う有力候補はどのような顔ぶれとなっているのか【写真:Getty Images】

来年の本大会メンバーを巡るサバイバルが過熱 2つの国際大会を終えた現時点の序列は?

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間17日にコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ第1戦のチリ戦に臨み、0-4と完敗を喫した。日本にとっては厳しい結果となったが、この試合では1997年生まれ以降の東京五輪世代の10人がA代表選手としてピッチに立ち、南米の強豪を相手に貴重な経験を積んだ。

 一方、6月上旬に行われたトゥーロン国際大会では、東京五輪世代の“第2グループ”という位置付けの編成となったU-22日本代表が、史上最高となる準優勝の快挙を成し遂げ、その下の世代にあたるU-20日本代表は5月下旬から挑んだU-20ワールドカップ(W杯)でベスト16に進出した。

 来年に迫る東京五輪に向け、各選手たちが積極的なアピールを続けているが、この2つの大会を終えた時点で東京五輪出場を狙う有力候補は、どのような顔ぶれとなっているのか。2大会での選手のアピール度を3段階で評価(◎→○→△)したうえで、ポジションごとの選手たちの勢力図を探っていきたい(「U-20W杯組」は活躍した選手、五輪世代に招集歴のある選手に限定)。

【GK】
■コパ・アメリカ組
− 小島亨介(大分)
− 大迫敬介(広島)
■トゥーロン組
○ オビ・パウエルオビンナ(流通経済大)
△ 山口瑠伊(エストレマドゥーラ)
△ 波多野豪(FC東京)
■U-20W杯組
○ 若原智哉(京都)

 コパ・アメリカに出場する2人が中心となっているGK陣だが、互いに絶対的な存在かと言われればそうではない。トゥーロン国際大会ではオビ・パウエルオビンナが最多の3試合に出場。多少不安定さを見せる場面はあったが、決勝戦ではキャプテンを務めるなどチームからの信頼も厚く、アピールに成功したと言っていい。

 またU-20W杯で出色の出来を見せたのが若原だ。エクアドル戦のPKストップだけでなく、メキシコ戦やイタリア戦でも好セーブを連発。彼がいなければグループリーグ突破はなかったはずだ。怪我で欠場した谷晃生(G大阪)を含めて、GK争いはまだまだ熾烈を極めるだろう。

林 遼平

はやし・りょうへい/1987年、埼玉県生まれ。東日本大震災を機に「あとで後悔するならやりたいことはやっておこう」と、憧れだったロンドンへ語学留学。2012年のロンドン五輪を現地で観戦したことで、よりスポーツの奥深さにハマることになった。帰国後、サッカー専門新聞『EL GOLAZO』の川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、東京ヴェルディ担当を歴任。現在はフリーランスとして『Number Web』や『GOAL』などに寄稿している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング