ドルトムントMF、今夏補強に満足感 絶対王者バイエルンへ宣戦布告「上に行きたい」

ドルトムントのMFヴィツェル【写真:Getty Images】
ドルトムントのMFヴィツェル【写真:Getty Images】

ヴィツェルが来季のタイトル奪取に自信 「僕らはなんだって可能だ」

 ベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルは昨夏、天津権健(中国)から2022年までの契約でドルトムントに移籍した際、「少なくとも一度はファンの前で優勝を祝うこと」を目標に掲げた。加入1年目でそのゴールを達成することはできなかったが、同選手は早くも来季を見据え、タイトル奪取に自信を示している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 2012-13シーズンからバイエルンが7連覇を果たしているブンデスリーガだが、18-19シーズンはドルトムントが近年で最もタイトルに近付いた年だった。しかし最終的には勝ち点2差でバイエルンが優勝。ドルトムントは一時築いたバイエルンとの勝ち点9差をキープできず、ライバルを王座から引きずり下ろすことができなかった。

 しかし今季が唯一、バイエルンを破る可能性のあったシーズンかというと、ヴィツェルの考えは違う。同選手は独誌「シュポルト・ビルト」のインタビューで、「(新シーズンに)僕らは今季よりも上に行きたいと思っている。僕らはタイトルもDFBポカールも獲ることができる。なんだって可能だ」と、事実上バイエルンへの“宣戦布告”を行った。

 ヴィツェルのその自信の根拠となっているのが、今オフにドルトムントが獲得した3選手の存在だ。今季リーグ戦7ゴール14アシストのドイツ代表FWユリアン・ブラント、ブンデスリーガ屈指のスピードを誇る同DFニコ・シュルツ、そして今季リーグ戦10ゴール11アシストをマークしたベルギー代表FWトルガン・アザールである。

 ヴィツェルは「ブラント、シュルツ、アザールが来たことで僕らの強さは増した。それに加え、チームとしての経験値も高くなっている」と胸を張る。特に代表で同僚のアザールについては、「トルガンが来てくれて嬉しいよ。彼にはこの移籍を勝ち取るだけの価値がある。僕らは若いチームだ。トルガンはここで経験を積むことができるだろう」と加入を喜び、「全員いい補強だよ。僕らは彼らを必要としている」と満足感を示した。

[ftp_del]


[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング