「サッリは最初、僕を不要だと言った」 チェルシーDFが指揮官とのエピソードを告白

チェルシーのDFダビド・ルイス【写真:Getty Images】
チェルシーのDFダビド・ルイス【写真:Getty Images】

一度は戦力外通告を受けたダビド・ルイス トレーニングから信頼を勝ち取り契約延長

 チェルシーの元ブラジル代表DFダビド・ルイスは、クラブと契約を延長し、来季もスタンフォード・ブリッジでプレーすることとなった。今季、最終ラインの要として活躍を見せたが、昨夏にマウリツィオ・サッリ監督が就任した直後には、戦力外通告を受けていたという。UEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝がサッリ監督のラストマッチではないかという報道もあるなか、英紙「デイリー・メール」に対して、ダビド・ルイスが指揮官との思い出を振り返った。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 サッリ監督は2018年夏からチェルシーの指揮を執ることとなった。前任の同胞アントニオ・コンテ監督が起用していた選手を継続して起用するよりも、自身のやり方を通そうとした。

 17-18シーズンは負傷に苦しんだダビド・ルイスは、就任直後の監督とのやり取りが、次のようなものだったと明かしている。

「僕たちは彼が到着して最初の週に話し合いの場を持った。その時、彼は僕に残ってほしくないと言ってきたんだ。でも、それは普通のことだった。僕は長い期間、怪我で離脱していたからね。契約の最終年だったし、31歳になっていた。誰もが『ダビドは終わった』と言っていた。でも、それから僕が練習に復帰して3日経った時、監督は僕を見て『君はここに残るよ』と言ってくれたんだ」

 サッリに自身の価値を証明したダビド・ルイスは、今シーズン、公式戦49試合に出場した。現地時間29日に控えているUEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝のアーセナル戦に出場すれば、50試合に出場することになる。

「僕は高いレベルでプレーし続けたい。100歳までプレーしたいくらいだけど、高いレベルで戦い続けたい。だから自己管理をしっかりしないといけないし、自分を律し、毎日努力をしているよ。僕はチェルシーのためにプレーしたいし、大きなタイトルを獲りたい。契約はあと2年ある。でも、あと5年はここにいるかもしれない。分からないけどね」

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング