「夢を追い求める希望を」 なでしこFW川澄、シアトル・レインの“レジェンド”に選出

元なでしこジャパンのFW川澄奈穂美【写真:Getty Images】
元なでしこジャパンのFW川澄奈穂美【写真:Getty Images】

昨季まで所属していたNWSLのシアトル・レインの企画でレジェンドの1人として指名

 元なでしこジャパン(日本女子代表)のFW川澄奈穂美が、米女子サッカーリーグ(NWSL)のシアトル・レインによるクラブのレジェンド選手を選出する企画で、その1人として指名された。シアトル・レイン公式サイトは川澄のインタビューを掲載している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今季の川澄はトレードでスカイブルーFCへ移籍しているためシアトルを離れているが、INAC神戸レオネッサから2014年の期限付き移籍、16年以降に完全移籍してから3シーズンのプレーが高く評価された形になった。

 川澄はまずその知らせを受けた感想として、「10年前、私は自分が海外でプレーすることを想像できませんでした」としたうえで、「今、こうやってレジェンドとして認識されることは、夢のようなことです」と話している。

 16年に完全移籍したタイミングは、ちょうどなでしこジャパンがリオデジャネイロ五輪のアジア予選で敗れて本大会出場を逃した時だった。それだけに「海外でプレーすることを考えていた時に、レインが良いタイミングでオファーをしてくれました。ここでプレーするのは運命だったと思っています」と、その巡り合わせを振り返っている。

 また、アメリカでプレーすること、つまりプロの女子サッカー選手としてプレーする意味について、川澄はこう話している。

「男性も女性も関係なく、それぞれが望むチャンスがあることが望ましいと思っています。私は女性アスリートがまだ男性アスリートよりいくつかの分野で遅れていることを理解しているので、女性アスリートがプロとしてピッチの上で頑張ることが夢を追い求める希望を与えていると思います」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド