「優勝の卓にデザートを添えた」 シティ司令塔の“並外れて豪華”な直接FK弾に海外称賛

マンチェスター・シティMFギュンドアン【写真:Getty Images】
マンチェスター・シティMFギュンドアン【写真:Getty Images】

ギュンドアンが鮮烈な直接FK弾 シティは最終節を勝利で飾りリーグ連覇を達成

 マンチェスター・シティは現地時間12日、プレミアリーグ最終節でブライトンと対戦し、敵地で4-1と勝利。リバプールとの熾烈な一騎打ちを制し、リーグ連覇を達成した。海外メディアはドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンが決めた4得点目の直接FK弾に「並外れて豪華」「勝利のテーブルにデザートを添えた」と表現し、賛辞を送っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 2位リバプールとの壮絶な優勝争いを演じてきたシティは、勝ち点95で1ポイントのリードを保って最終節のブライトン戦を迎えたが、前半27分にCKから先制点を与える展開に。しかし1分後の同28分にアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロが同点弾を決めると、同38分にはDFアイメリク・ラポルテがCKからヘディングシュートを叩き込み、あっという間に逆転した。

 後半に入ると、余裕が生まれ始めたシティは試合の主導権を完全に握り、後半18分にはアルジェリア代表MFリヤド・マフレズが右足の強烈ミドル弾を叩き込んでリードを拡げることに成功する。そして、3-1で迎えた同27分、約25メートルの距離でFKを得ると、ギュンドアンが壁を超える鋭い弾道のシュートをゴール右上に突き刺し、優勝を決する追加点を奪った。

 海外メディアはギュンドアンのスペクタクルな一撃に注目。ペルー紙「エル・コメルシオ」は「プレミアで戴冠する壮大なFK弾」と見出しを打って報じると、ペルーメディア「trome」は「ギュンドアンの信じられないゴールでタイトル奪取に貢献」と綴り、直接FK弾を「並外れて豪華」と絶賛。「晩餐会でギュンドアンは優勝の卓にデザートを添えた」と表現した。

 シティにとっては中盤戦以降追われる構図となり、プレッシャーがかかるなかでシーズンを過ごしたが、破竹の14連勝でリーグを走り切り、見事な連覇を達成している。シティの戦いの締めくくりとして、ギュンドアンの美しい一撃はふさわしいものとなった。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング