なでしこJ、W杯メンバー23名発表! 岩渕、熊谷ら選出、高倉監督「頂点に向けて戦いたい」

フランス女子W杯に臨む日本代表23人発表【写真:Getty Images】
フランス女子W杯に臨む日本代表23人発表【写真:Getty Images】

6月にフランスで開幕 川澄、猶本らは落選

 日本サッカー協会は10日、6月に行われるフランス女子ワールドカップ(W杯)のなでしこジャパン(日本女子代表)登録メンバー23名を発表。主将のDF熊谷紗希(リヨン)をはじめ、DF鮫島彩(INAC)、FW岩渕真奈(INAC)ら2011年ドイツ大会の優勝と15年カナダ大会準優勝メンバーのほか、高倉麻子監督の下で主軸となっている長谷川唯(日テレ)らが順当に選出された。その一方で、33歳のMF川澄奈穂美(スカイ・ブルーFC)、MF猶本光(フライブルク)らは選出されなかった。

 4年に一度の大舞台へ向けて、高倉監督が23人のメンバーを選出した。昨年から定期的に海外遠征を実施し、多くのメンバーをテストしてきた指揮官は、「私が就任して約3年、全てはこのワールドカップのために準備をしてきたつもりです。総勢63名、チャレンジを入れると90名ほどの選手を呼び、さまざまなチームの可能性を探ってきた」と振り返り、23人を選んだ理由については「修正力」を挙げつつ、「代表選手に求める4つの条件、テクニックがあって賢い、走れる、代表への思いとチームのために戦えるという要素を見てきた。平均的にレベルの高いことに加え、何か1つでも強いものを持っていることが選考のキーになった」と語っている。

 そのうえで、強豪国との対戦になるW杯本大会に向けては、「普通にやっていては勝てないということを理解し、ある時は壊して作り上げることをしながら頂点に向けて戦いたい。選手には勇気と創造する力、献身を求めて戦いたい」と意気込みを語った。

 現在FIFAランク7位の日本は、グループリーグでアルゼンチン、スコットランド、イングランドと対戦。3大会連続の決勝進出、2大会ぶりの頂点を目指して世界に挑むことになる。

 発表されたフランス女子W杯メンバーは以下のとおり。

GK
1 池田咲紀子(浦和L)
18 山下杏也加(日テレ)
21 平尾知佳(新潟L)

DF
2 宇津木瑠美(シアトル・レイン)
3 鮫島 彩(INAC)
4 熊谷紗希(リヨン)
5 市瀬菜々(仙台L)
12 南 萌華(浦和L)
16 宮川麻都(日テレ)
22 清水梨紗(日テレ)
23 三宅史織(INAC)

MF
6 杉田妃和(INAC)
7 中島依美(INAC)
10 阪口夢穂(日テレ)
14 長谷川唯(日テレ)
15 籾木結花(日テレ)
17 三浦成美(日テレ)

FW
8 岩渕真奈(INAC)
9 菅澤優衣香(浦和L)
11 小林里歌子(日テレ)
13 植木理子(日テレ)
19 遠藤 純(日テレ)
20 横山久美(長野L)

[フランス女子W杯スケジュール]
6月10日 GL第1戦・アルゼンチン戦
6月14日 GL第2戦・スコットランド戦
6月19日 GL第3戦・イングランド戦

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング