ファン・ダイク“相棒”はアヤックスの新星が適任? 元オランダ代表DFがリバプールに推薦

(左から)リバプールDFファン・ダイク、アヤックスDFデ・リフト【写真:Getty Images】
(左から)リバプールDFファン・ダイク、アヤックスDFデ・リフト【写真:Getty Images】

メルヒオット氏はDFデ・リフト獲得を進言 「素晴らしい連係を見せてくれる」

 リバプールは今シーズン、オランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクの活躍もあり、リーグ屈指の堅守を見せてきた。その守備をさらに強固にするために、今夏リバプールは大型補強を目指すと言われている。元オランダ代表DFマリオ・メルヒオットは、英メディア「トーク・スポーツ」に対して、彼の古巣でもあるアヤックスのオランダ代表DFマタイス・デ・リフトの獲得を進言した。

 メルヒオットがリバプールに獲得を進言したのは、アヤックスのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝進出を支える19歳のディフェンスリーダーだった。「アヤックスの人たちは、可能な限り彼をクラブに留めたいだろう。でも、彼らはデ・リフトを留めるのは難しいと感じているようだ」と、メルヒオットは明かしている。

「私は、選手として彼が好きだ。とても賢いからね。彼は代表デビュー直後、いくつかのミスをして、非常に難しい時期を過ごした。国が彼の背中に批判を浴びせていたからね。でも、彼はそれを乗り越えて、より良い選手になった」

 オランダ代表でもコンビを組んでいるファン・ダイクとの連係の高さは証明済みだと、メルヒオットは続ける。

「今の彼のプレーを見てみればいい。もしリバプールが賢ければ、彼らは獲得に動くはずだ。デ・リフトとファン・ダイク。彼ら2人は、素晴らしい連係を見せてくれるだろう」

 今季、リバプールの守備の中心となり、栄誉あるPFA年間最優秀選手にも選ばれたファン・ダイク。昨年1月にリバプールに加入してから一気に評価を高めたファン・ダイクに続き、将来を嘱望されているデ・リフトも、赤いユニフォームをまとうことになるのだろうか。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング