“世界最高DF”ファン・ダイクが語る“世界最高FW”メッシの攻略法 「唯一の方法だ」

ファン・ダイクが断言 「特定のストライカーに対して僕が張り付くことはない」

「(メッシの止め方は)分からないよ。けど、分かっていることは、僕たち全員が素晴らしいマッチアップを見せるということだ。全員で対応していくことになる。決して1対1にはしないし、決して特定のストライカーに対して僕が張り付くことはない。誰に対しても僕たちは常にそうしているし、それこそが僕たちが的確に守ることのできる唯一の方法だと思う」

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 メッシに対しては、マンマーク・ディフェンスで90分間にわたり張り付く作戦を採用したチームも少なくない。しかし、ファン・ダイクはあくまで組織的な守備戦略を貫き、メッシを抑え込む考えだ。

 今季リーガで33ゴールを奪っているだけでなく、CLの舞台でも10ゴールと得点ランキング首位に君臨しているメッシだが、ファン・ダイクもリーグ戦最少失点を記録するチームのディフェンスリーダーとして圧倒的な存在感を発揮しており、第32節トットナム戦では1対2と数的不利の局面で見せたピンチ時の完璧な守備対応が話題を呼んだ。“世界最高峰”同士の対決はどのような結末を迎えるのだろうか。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング