メッシは「普通じゃない」 DF翻弄の“幻惑ドリブル”に海外称賛「完全に酔わせる」

バルサFWメッシが、相手DFを翻弄するドリブルを披露【写真:Getty Images】
バルサFWメッシが、相手DFを翻弄するドリブルを披露【写真:Getty Images】

CLユナイテッド戦で英代表DFジョーンズを手玉に取るテクニックを披露

 バルセロナは現地時間16日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第2戦でマンチェスター・ユナイテッドを3-0で撃破。2戦合計スコア4-0で4年ぶりのベスト4進出を果たした。エースのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは2ゴールを挙げる活躍を見せたが、相手DFを翻弄するドリブルが「普通じゃない」「ディフェンダーを完全に酔わせる」と海外メディアで話題を呼んでいる。

 バルセロナは前半16分にメッシがルーズボールを拾うと、ドリブルで持ち込んで左足を一閃。鮮やかな一撃を突き刺して先制に成功する。さらにその4分後、ブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョからメッシにボールが渡り、ペナルティーアーク付近から今度は右足でシュート。ユナイッドのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアのキャッチミスを誘い、こぼれ球がゴールに吸い込まれてリードを広げた。

 そして、メッシが個人技で魅せたのが前半アディショナルタイムだった。センターサークル付近で相手に背を向けながらパスを受けたメッシは、対峙したユナイテッドのイングランド代表DFフィル・ジョーンズを反転してかわすと一気にドリブルで加速。食らいついて並走するジョーンズを右、左と2度の切り返しで揺さぶり、駆け上がってきたスペイン代表DFジョルディ・アルバにスルーパスを通す。これをアルバがダイレクトで中央へ折り返し、ファーサイドに飛び込んだスペイン代表MFセルジ・ロベルトがスライディングシュート。惜しくも相手GKの好セーブに遭い追加点とはならなかったが、メッシの個人技に9万人以上が詰めかけた本拠地カンプ・ノウは沸いた。

 オランダのテレビ番組「VTBL」は、「普通じゃない。リオネル・メッシはフィル・ジョーンズを完全に森の中へ送り込む」と見出しを打ち、メッシと直近のリーグ戦で負傷して頭に包帯を巻きながらプレーしたジョーンズの攻防について言及。「アルゼンチン人は、ディフェンダーを完全に酔わせるプレー方法を示している」と、手玉に取った様子を伝えた。

 バルセロナは後半16分にコウチーニョがダメ押しの3点目を奪い、2戦合計スコア4-0で4年ぶりのベスト4に進出を果たした。2014-15シーズン以来のCL制覇に向けて、メッシは充実の時を過ごしている。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング