アヤックス、若き主将流出は不可避? 指揮官認める「興味を持っているクラブが多すぎる」

アヤックスDFデ・リフト【写真:Getty Images】
アヤックスDFデ・リフト【写真:Getty Images】

オランダ代表DFデ・リフトは今夏にも移籍へ 4大リーグ王者がこぞって興味を示す

 今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)で旋風を巻き起こしているのがアヤックスだ。若き才能が躍動してレアル・マドリードを撃破し、準々決勝ユベントスとの第1戦(1-1)でも互角の戦いを見せた。そのなかで価値を上げている1人が、オランダ代表DFマタイス・デ・リフトだ。名門の最終ラインを19歳にして任されている有望株について、アヤックスの指揮官が「今夏には移籍するだろう」と話したという。

 1990年代中盤の“黄金時代”のアヤックスと比較される今季のチームで、特に注目されているデ・リフト。すでにユベントス、パリ・サンジェルマン(PSG)といったクラブが興味を示しているなかで、アヤックスを率いるエリック・テン・ハーグ監督が、ドイツ紙「南ドイツ新聞」の取材に対してこのように答えている。

「デ・リフトは我々のキャプテンであり、勇気と想像力をもってプレーする。ほとんどのオランダ人選手は自分がボールをもってプレーすることを好む。だけど彼はディフェンスの芸術を愛している。ここではそれは新しいことだ」

 デ・リフトのDFとしての守備力の高さを評価していると同時に、来シーズンもアヤックスに在籍してくれるとは思っていないようだ。

「デ・リフトがアヤックスでシーズンを継続する可能性はほとんどないんだ。彼に対して興味を持っているクラブが多すぎるんだよ」

 上記したようなクラブに加えて、スペイン紙「AS」によると今夏の移籍先の有力候補としてバルセロナかバイエルン・ミュンヘンのいずれかが契約を取りまとめそうだとしている。ユーベとPSGを含めれば欧州4大リーグ王者すべてが獲得に動いていることになるが、果たしてデ・リフトはこの夏、どんな未来を選択するのだろうか。

【PR】堂安律、板倉滉、小林祐希、中山雄太…オランダで躍動する日本人選手をDAZNで観よう!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング