「アート志向に変わってきた」 なでしこ永里優季、海外10年目で目覚めた“新境地”

ブリスベン・ロアーでは、11試合に出場して4ゴールの成績を残した【写真:Getty Images】
ブリスベン・ロアーでは、11試合に出場して4ゴールの成績を残した【写真:Getty Images】

「サッカー選手にしてアーティストだという見方をしてくれる人が増えるプレーが理想」

 永里が“アート性”に目覚めたのは、海外ではそれが個性を発揮するとともに、他人とは「差をつけやすい」ファクターだからだ。選手としての今後のビジョンを問うと、今後も表現を追求していきたいと理想への熱い思いを口にする。

「サッカー選手でありながら、アーティストだという見方をしてくれる人が増えるプレーが理想です。海外は大胆なものを好むので、日本人独特の繊細さは武器になるし、差をつけやすい。魂と情熱を持って、技術と芸術性を表現していきたいと思います」

 ありのままの自分で――。永里は自身の感性を信じ、今日も走り続ける。

[PROFILE]
永里優季(ながさと・ゆうき)

1987年7月15日生まれ、神奈川県出身。168センチ。日テレ・ベレーザ―ポツダム(ドイツ)―チェルシー(イングランド)―ヴォルフスブルク(ドイツ)―フランクフルト(ドイツ)―シカゴ・レッドスターズ(米国)―ブリスベン・ロアー(豪州)―シカゴ・レッドスターズ。日本女子代表通算132試合58得点。2011年のなでしこジャパン世界一を知る日本女子サッカー史上屈指のストライカー。期限付き移籍した豪州のブリスベン・ロアーでは1トップ、トップ下、サイドでプレーするなど、プレーヤーとして進化を続けている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング