C・ロナウドがゴールデンシューを受賞 2連続、史上最多4度目の栄冠

授賞式でチームメートに感謝

 レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドが、また新たな記録を達成して歴史に名を刻んだ。このたび欧州各国リーグ戦において、最も多くの得点を決めた選手に与えられる「ヨーロッパ・ゴールデン・シュー」の受賞者が決定。2014-15シーズンに48得点を決めたロナウドが2年連続、そして史上最多となる4度目の受賞を果たした。スペイン地元紙「マルカ」が報じている。
 
 この賞は得点数に、各国リーグのレベルに準じた係数を掛け合わせた合計ポイントでランク付けされる。48得点のロナウドは96ポイントを獲得して、頂点に立った。2位は43得点(86ポイント)を挙げたバルセロナFWリオネル・メッシ。さらに3位は26得点(52ポイント)でプレミアリーグ得点王に輝いたマンチェスター・シティのセルヒオ・アグエロとアルゼンチン代表ストライカーが続いた。日本代表FW南野拓実の同僚でもあるザルツブルクFWジョナサン・ソリアーノは30得点を決めたが、ポイントは1.5倍で45ポイントにとどまり、4位にランクインした。
 ロナウドは授賞式の場で、「僕のキャリアにとって素晴らしい瞬間だね。4度目のゴールデンシュー受賞というのはとても光栄なこと。僕にとってとても重要なトロフィーだ。チームメートなしではこの機会を得ることはなかった。彼らに感謝している。1年を通して、僕のフィットネス維持を手助けしてくれたいフィジオや全ての人にも同じように感謝している」と喜びのコメントを残している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング