「復帰とは捉えてほしくない」 神戸MF山口蛍、森保J“初参加”に見据える原点回帰

山口が約8カ月ぶりの日本代表復帰を果たした【写真:Football ZONE web】
山口が約8カ月ぶりの日本代表復帰を果たした【写真:Football ZONE web】

怪我で辞退した18年9月以来の招集に喜びも…「僕としては一からのチャレンジ」

 J1ヴィッセル神戸のMF山口蛍は、3月シリーズ(22日コロンビア戦、26日ボリビア戦)で約8カ月ぶりの日本代表復帰を果たした。15日の練習後には、“復帰”という言葉を使わずに「一からのチャレンジ」と位置づけ、「初めて選ばれた時のようにガムシャラにやれればいい」と思いを語った。

 山口は今季、ユース時代からプレーしてきたセレッソ大阪を離れ、同じ関西を拠点とする神戸への移籍を決断した。元スペイン代表FWダビド・ビジャ、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキの“VIPトリオ”を擁する巨大戦力のなかで開幕から3試合連続でフル出場。J1リーグ第2節のサガン鳥栖戦では、ビジャの日本初ゴールをロングフィードで演出するなど、持ち味の激しい守備だけでなく、攻撃面でも存在感を放つ。

 森保一監督率いる新体制では初陣の2018年9月シリーズに選出されたなか、右膝の負傷で活動を辞退。過去ワールドカップに2度出場、A代表通算45キャップを誇るが、山口は“復帰”ではなく、“再スタート”だと位置づけた。

「ヴィッセルで新しいチャレンジをしてきたことが評価されて、代表に選んでもらえたので、自分の決断が間違っていなかったと思うとすごく嬉しいです。復帰というふうには捉えてほしくはないと思うので、僕としては一からのチャレンジ。初めて選ばれた時のようにガムシャラにやれればいい」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング