アドリアーノは「無双を体現」 回転式ノールック股抜きに再脚光「ビッグエンペラー」

アドリアーノの超大技に再脚光【写真:Getty Images】
アドリアーノの超大技に再脚光【写真:Getty Images】

ブラジルの“皇帝”が17日に37歳の誕生日 CL公式ツイッターが伝説級の美技に再脚光

 現役時代、“皇帝”の異名を取った元ブラジル代表FWアドリアーノは17日に37歳の誕生日を迎えた。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)公式ツイッターが、稀代のレフティーが全盛期に見せた、回転しながらノールックで相手の股を抜く超大技に再びスポットライトを当てると、「無双を体現した男」「ビッグエンペラー」と称賛の声が上がっている。

 2000年にブラジルの名門フラメンゴでキャリアをスタートしたアドリアーノは、02年に加入したパルマで元日本代表MF中田英寿、元ルーマニア代表FWアドリアン・ムトゥと強力トリオを形成し、セリエAでゴールを量産した。その後、インテルへと復帰すると、ワールドクラスのストライカーへと飛躍。ブラジル代表でもエースとして活躍し、世界屈指のFWとしてその名を轟かせた。

 しかし、私生活の過ごし方には問題が多く、酒の問題や暴行問題などがニュースで取り上げられた。当然、キャリアのピークも長くは続かず、06年のドイツ・ワールドカップ(W杯)出場を境に、パフォーマンスは尻すぼみ。インテル退団後はブラジルのクラブを中心に転々としたが、練習の無断欠席や規律違反などの問題から契約解除が続いた。現在は引退表明こそしていないものの、3年ほど所属チームがない状態が続いている。

 そんななか、稀代のレフティーモンスターが17日に37歳の誕生日を迎えた。CL公式ツイッターは、「CLでのアドリアーノ」というメッセージとともに、一本の動画を公開した。

【PR】毎週末繰り広げられる全世界の熱戦。プレミア、リーガ、CL…あなたのスマホでDAZNを!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング