日本代表、アジア杯初戦で苦戦の原因 緊張? 審判? 暑さ? 第1戦や大会の難しさ?

森保ジャパンで初めてボランチ起用されたDF冨安健洋【写真:Getty Images】
森保ジャパンで初めてボランチ起用されたDF冨安健洋【写真:Getty Images】

上々の“ボランチデビュー”となった冨安だが…コンビを組んだ柴崎が問題点を指摘

 森保ジャパンでDF冨安健洋(シント=トロイデン)が初めてボランチ起用された影響も少なくなかった。攻守のパフォーマンスは一定の水準を保ったものの、コンビを組んだMF柴崎岳(ヘタフェ)が触れたのはバランスだった。

「僕と冨安のところで少しバランスが悪かったと思う。CBとの連係でもう少し押し上げるのか、僕らが下がるのかが曖昧だった。そこで相手のストロングなカウンターのところで突かれた」

 攻守ともに課題が噴出した森保ジャパン。決勝までを見据えれば7分の1を終えた段階だが、13日の第2戦オマーン戦、17日の第3戦ウズベキスタン戦で連勝を飾るとともに、パフォーマンスの改善も図れるだろうか。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング