「勢いに乗ることが大事」 乾貴士、アジア杯優勝のキーマンに指名した2選手は?

(左から)MF堂安、MF南野【写真:田口有史&Getty Images】
(左から)MF堂安、MF南野【写真:田口有史&Getty Images】

乾が断言「どの勝ち方が一番良いのかを考えると…それが一番良い」

 乾は現在の日本代表が“チーム2011”に似ていると指摘し、優勝のキーマンとして23歳MF南野拓実(ザルツブルク)と20歳MF堂安律(フローニンゲン)を指名している。

「拓実や律が点を取って乗っていければいい。そのなかで良い連係でやっていけば、チームがどんどん成長できるチャンスがある」

 トップ下起用の南野は森保一体制の全5試合に出場し、チーム最多の4ゴールを挙げている。一方、右サイドハーフの堂安も全5試合で起用され、切れ味鋭いドリブルを武器に1ゴール1アシストと結果を残す。飛ぶ鳥を落とす勢いの2人に乾も特大の可能性を感じ取っているようだ。

「若い選手が点を取ってチームが乗っていければ一番良い。どの勝ち方が一番良いのかを考えると、それが一番日本のためにもいいんじゃないかな。勝ち方次第、点の取り方次第でどんどん良くなっていく。成長できる感じはTVを見ていてもすごく思った。そうなっていけば優勝できると思う」

 世代間の融合もテーマに掲げている森保ジャパン。乾ら経験豊富な選手が若手をサポートしながら2大会ぶりの優勝を狙う。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング