原専務理事がザッケローニ監督と緊急会談。「(今の結果には)誰も納得していない」

 1次リーグ第2戦のギリシャ戦後、指揮官と緊急会談を持った原専務理事は、「ここまでのこととか、(スタンドの)上から見て感じたことを話しました。個人的にはいろんな意見をしていますよ。ある程度、本音で言える関係だし、『自分はこう思う』とか、伝えることは伝えている」と明かした。

 主導権を握る攻撃的なサッカーを指導してきたはずのザッケローニ監督だが、ブラジルのピッチでは4年間の積み上げを表現することができていない。そして、2試合終了時点で勝ち点は1。既に自力での1次リーグ突破の可能性はなくなっている。

 これまで試してこなかった試合終盤のDF吉田麻也を前線に上げてのパワープレー、さらにギリシャ戦では交代枠を1つ残したまま試合終了を迎えるなど、ザッケローニ監督の采配に関する疑問は数多く噴出している。何よりコートジボワールとの初戦では、監督自らが選手交代でミスがあったことを試合後の公式会見で認めていた。原専務理事は、そういった戦術面に関する話もしたという。

「そこら辺(パワープレーに出た点)は、(監督にも考えが)いろいろあるんじゃないかと。そこは僕も言いました。ただ、大事なのは1試合残された中で何がやれるか。そこを整理して、自分たちの力を信じてやっていかないといけない。今一番大事なことは、この2試合を踏まえてコロンビア戦に勝つこと。今は個々の良さ、チームの良さが出ていない。チームとしてのコンビネーションが微妙にずれていたり、距離感がうまく合っていない。(武器である)左サイドも向こうがケアしてきていて、ギリシャ戦を見ていても左から右の内田(篤人)に展開している方が良い形ができている。その辺のずれとかを、この3日間ぐらいで一番いいように持っていきたい」

 最大の武器だった香川真司と長友佑都の左サイドからの攻撃が相手に警戒され、ザックジャパンは攻撃の糸口を見失っている。そして、距離感や連係という指揮官が徹底してきたチームの根幹が、本番でずれている問題点を専務理事も認めている。1次リーグ最終戦となるコロンビア戦に向けて、どこまで修正することができるだろうか。

「昨日の結果が残念だということはみんな思っているけど、あと1試合ある。ギリシャにも可能性が出てきたことで、ギリシャは自分たちが勝って、日本がコロンビアに負けるだろうと考えていると思う。(今の結果には)誰も納得していない。ただ、今やることはコロンビア戦にまず勝利すること。できれば2点を取るということ。そうすれば可能性が出てくる。選手たちは今日の練習でもモチベーション高くやってくれているし、反省は反省として気持ちは切り替えて、コロンビア戦でやれることを出していこうと話している」

 2試合で1分け1敗という危機的状況の中、日本サッカー界の強化責任者は努めて前向きに話し、まずはコロンビア戦に最善を尽くすことを強調した。

 

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

※ワールドカップ期間中、サッカーマガジンゾーンウェブが記事内で扱うシーンやデータの一部はFIFAワールドカップ?公式動画配信サイト&アプリ『LEGENDS STADIUM』で確認できます。
詳しくは、「LEGENDS STADIUM 2014 – FIFAワールドカップ公式動画」まで

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング