写真で一言! 15年アジア杯、本田&香川&遠藤の“壁の3ショット”を大会公式が投稿

2015年アジアカップの日本代表に再脚光【写真:Getty Images】
2015年アジアカップの日本代表に再脚光【写真:Getty Images】

海外ファンからは「恐れるな!」「一緒にいるぞ」といった見出し案が到着

 森保一監督率いる日本代表は、来年1月5日から開幕するアジアカップに参戦する。2011年大会以来となる優勝を目指すなか、大会公式ツイッターが過去大会から日本戦のワンシーンの写真を公開し、「これに見出しを!」と呼びかけている。

 森保ジャパンは9月以降の5試合を4勝1分と無敗。アジアカップでは、トルクメニスタン、オマーン、ウズベキスタンと同居するグループFに入った。新体制発足後、初の国際大会となるだけに、結果と内容が求められる戦いとなる。

 アジアカップ公式ツイッターは大会を盛り上げるべく、過去の名シーンを連日公開しているが、新たに写真に合う見出しをつけてもらう企画を実施。日本でも人気の“写真でひと言”に取り上げられたのは、前回大会のグループリーグ第2戦の日本対イラク戦(1-0)、イラク代表DFアリ・アドナン(アタランタ)がFKを狙うシーンで、日本のMF遠藤保仁(ガンバ大阪)、MF本田圭佑(メルボルン・ビクトリー)、MF香川真司(ドルトムント)が壁としてシュートを防ごうとする構図となっている。

 お互いの間に隙間を作らないように腕を組んでいる、両サイドの遠藤と香川は喉元や下腹部を守ろうとしているのに対して真ん中の本田は仁王立ちしている点なども踏まえてか、投稿のコメント欄には「君以外、誰もいない」「よく聞け、一緒にいるぞ」「恐れるな!」「侍レジェンド、白いシャツは誰だ?」といった見出しが寄せられていた。

 今大会では、奇しくも写真に登場する3人はメンバー入りしていないが、日本にとってはアジアでの覇権を奪い返す重要な大会。UAEの地で、どんな新たな名勝負が生まれるだろうか。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング