レスター岡崎に主軸ヴァーディの代役は務まるか ライバルを上回るスタッツとは?

レスターFWイヘアナチョ【写真:Getty Images】
レスターFWイヘアナチョ【写真:Getty Images】

ボールロストは平均0.2と基準点として機能、勝ち点もイヘアナチョを上回る

 特に、岡崎はボールを失わないという点でより優れていたようだ。ディスポゼッション数(ボールを失った回数)では、イヘアナチョが1試合あたり1.3回という一方、岡崎は1試合あたり0.2回。岡崎は不用意にボールを失う回数が少なく、基準点としてより機能していることがうかがえる。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 また、岡崎がピッチに立った試合でレスターは1試合平均勝点1.61を獲得と、イヘアナチョの平均1.03点を大きく上回る。プレミアリーグ優勝を果たした2015-16シーズンの記録も含まれることが関係しているが、同シーズンの記録を除いた場合も1.27とやはりイヘアナチョを上回っている。

 直近の第16節トットナム戦(0-2)ではイヘアナチョが先発、岡崎はベンチスタートで後半34分からの途中出場にとどまった。データ上は岡崎の貢献度の高さも際立っているが、ヴァーディ不在の中で定位置奪取をアピールすることはできるだろうか。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング