バルサ監督、“鬼門”で勝利も「ちょっと心配」 開幕4連勝のなか危惧することとは?

敵地でソシエダに2-1と逆転勝利したものの、ソシエダがチャンスを迎える場面が多かった【写真:Getty Images】
敵地でソシエダに2-1と逆転勝利したものの、ソシエダがチャンスを迎える場面が多かった【写真:Getty Images】

ボール支配率で上回るもカウンターから何度もピンチ招く

「彼らは我々にプレッシャーをかけてきた。我々はボールを握りにいこうとするが、いつも我々は問題があった。なぜなら、彼らにイニシアチブを与えてしまったからだ」

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 実際、試合は2-1になって以降もソシエダがチャンスを迎える場面が多かった。スペイン紙「AS」のデータによると、ボール支配率はバルサが69.3%を数えたものの、シュート数はバルサの16本に対してソシエダが12本とほぼ互角。テア・シュテーゲンのビッグセーブに助けられたピンチもあり、同紙の採点で守護神が唯一の「星3つ」の満点評価になっていることが、バルサの苦戦ぶりを物語っている。

 スコア以上に冷や汗をかかされたバルサ。鬼門での2年連続勝利は、今後に向けて教訓とすべき90分間になったと言えるのかもしれない。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング