トッティが明かすレアル移籍話 ローマ愛で残留を決断した過去

「心のままに選択したんだ」
ASローマのレジェンド、フランチェスコ・トッティが2004年にレアル・マドリード移籍寸前だったことを告白している。スペイン地元紙「AS」が報じている。
ローマ一筋のスーパースターでイタリア大統領選でも投票されたトッティは同じクラブにキャリアを捧げる「ワン・クラブ・マン」の最後の砦とも目されている。イタリア首都の象徴は移籍を真剣に検討したことがあったという。
「ローマは常に私のチームだった。僕の人生でいつもだ。ファンであり続けた。これからもそうだろう。だが、真剣に移籍を検討したことがあった。残留を決意したけれどね」
トッティはこう告白した。イタリア最優秀選手に選ばれた2004年にレアル移籍を真剣に考えたというが、最終的には残留を決意した。
「後悔はない。僕の下した結論だ。当時ローマには多くの問題が存在した。だが、彼らは解決した。僕はもっとお金を稼げただろう。もっと多くのトロフィーを勝ち得ただろう。だが、僕の心のままに選択したんだ」
トッティはこう語った。ロナウド、ラウル、ジダン、フィーゴ、ベッカムらスーパースターが在籍し、銀河系軍団の名を欲しいままにした時代にトッティは移籍を悩んだ。だが、幼少時から愛情を注いだジャッロ・ロッソ(黄色と赤)の名門に忠誠を貫いた。
「これは子供の頃の夢だったんだ。このシャツを着ることが一生の夢だった。僕が1クラブでプレーし続ける最後の存在になるか分からない。でもこれが多くのプライドなんだ」
page1 page2

U-16日本代表、欧州遠征メンバー発表 FC東京10番の息子も…強豪3か国に挑む「精鋭20人」

槙野監督に完勝「狙い通り」 J3指揮官が指摘…突いた弱点「マネジメントできてない」

J2の判定覆りに「なんでだよ、おかしいだろ」の怒号 敗戦監督が胸中「分からない部分はある」

G大阪FW宇佐美貴史が長期離脱の可能性浮上 苦悶の表情も…ダービーで左足負傷「肉離れですね」

韓国移籍も…監督から「グラウンドに入るな」 元日本代表に訪れた困難「キツかった」

G大阪ユース18歳が「日本国籍取った」 “帰化”に中国ネット賛否「合理的」「良いこと」

J開幕戦で珍光景…いきなりカラーボール採用「雪すごすぎ」 真冬スタジアムで「熱い試合して」

昇格できず「絶対に見返す」→オファーなく京都へ J1優秀選手を変えた「大きな挫折」

現役引退から2年も…超絶トラップ「金取れるレベル」 レジェンドが「さすがの技術」

電撃復帰の元Jリーガーが直前に離脱「無理してでも」 夢の昇格逃すも…サポーターが粋な姿


