まるでバレーボールのブロック? スペイン代表DFピケ、驚愕の“片手上げハンド”に騒然

ピケの“片手上げハンド”がSNS上を賑わせている【写真:Getty Images】
ピケの“片手上げハンド”がSNS上を賑わせている【写真:Getty Images】

前半39分、ロシアFWジュバのヘッドを手で叩き落としてPK献上

 スペイン代表DFジェラール・ピケは、7月1日のロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦ロシア戦で前半39分にハンドでPKを献上。ペナルティーエリア内で片手を高く上げて相手のヘディングシュートを叩き落とす形になり、まるで「バレーボール」とSNS上を賑わせている。

 スペインは前半12分、セットプレーからDFセルヒオ・ラモスが相手ともつれこみ、これがゴールネット右に収まり、オウンゴールで1-0と先手を取った。

 しかし前半39分、右CKからロシアFWアルテム・ジュバのヘディングシュートをDFジェラール・ピケがペナルティーエリア内でハンド。イエローカードを受け、献上したPKも決められて同点に追いつかれた。

 データ分析会社「オプタ」によると、ピケは1966年以降でW杯において2つのPKを献上した初めてのスペイン人選手だという。同公式ツイッターではジャンプした際、後ろ向きのなかで片手を上げてボールを弾いた写真を用いて「バレー」と綴っており、ツイッター上でも「ピケはバレーボールをやっているのか?」「ピケはサッカーよりもバレーをやった方がいい」と“ツッコミ”が入っている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング