イングランド代表DFが語る苦悩 胸中を赤裸々告白「精神が強くなければ飲み込まれる」

「みんなが思っている以上のことがフットボールにはある」

 子供たちが憧れ、誰もが夢見る世界だが、ローズは「フットボールをプレーするというのは光栄なことで多くの経験をさせてもらったが、子供たちにフットボーラーになることを高らかに勧めることはない」と語る。

 ピッチ上では華やかな一方、スポットライトの当たらないその裏では「プレッシャーもある。政治的なこともある。仕事量も多い」と言い、警鐘も鳴らしている。

「土曜日にプレーし、月末にお金をもらっているだけではない。みんなが思っている以上のことがフットボールにはある。僕がまだ15、16歳の頃、代理人に言われた。『君は世界のあらゆる能力を手にすることができるが、メンタルが強くなければフットボールに飲み込まれるぞ』と。10、11年間は彼の言うことが理解できなかったけど、彼の言ったことが100%正しいよ」

 イングランドのプレミアリーグという世界最高峰の大舞台に身を置くからこそ感じる苦悩がそこにあるようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド