城彰二が選ぶロシアW杯「日本代表ベスト布陣」 “6.19コロンビア戦”のポイントは?

コロンビア戦は「絶対に勝たないといけない試合」ではない

 そして2列目はトップ下に香川真司、左に乾貴士、右に武藤嘉紀とパラグアイ戦で先発した3人とした。香川と乾はゴールという明確な結果も残しており、スイス戦で先発した本田圭佑、宇佐美貴史よりもパフォーマンスで上回っている。武藤は個で打開できる力を持っていて、攻守両面で体の使い方など強い部分がある。原口も縦へ運べるのが魅力だが、右サイドでより起点を作れるという意味で武藤の起用を推したい。

 そして1トップは足もとで収められる大迫勇也。岡崎慎司のゴール前へ飛び込む動きや前線からの守備も捨てがたいが、切り札として試合途中からの起用でも生きるだろう。

 とにかくコロンビアを相手に、前半の失点は避けたいところだ。後半になれば相手も疲れが出てくると思うので、セットプレーや一発のカウンターで点を取れる可能性は高まる。

 もっとも、コロンビア戦は「絶対に勝たないといけない試合」ではない。勝ちにいく必要はなく、守りきって引き分けられれば万々歳。仮に負けても内容次第、僅差の敗戦なら個人的には想定内で、2戦目以降での挽回は十分可能だ。気負いすぎることなく、W杯の舞台で輝きを放ってほしい。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド